2014年12月09日

カニ

カニを買うときは身が入っているかが心配です。

年に何度かしか買わないからかもしれませんが、毎回心配です。



重さも解凍すると軽くなるものがあると感じています。

量りがあるわけではないので、あくまで持った感じです。



だんだん取扱量が多い大手のお店に傾いています。

殻も剥くのは好きじゃないので、ミソを楽しみたい毛ガニ以外はむき身が好き。



いろんなタイプが選べるのはこちら
 ↓ ↓





脚のセットは結構いいかも?
posted by jyouhouajiishin at 11:20| グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

特上肉のお歳暮

お歳暮は本当にお世話になったお礼ですから、自分が贈られても嬉しいものがいいと思います。


年末年始は鰤が有名ですので、お肉などはどうでしょう?






良い肉は柔らかいと言われるし、そう感じます。
でも、お肉だけをみて価値がわかりません。

お魚なら見た目で鮮度を見れるところが複数ありますが、お肉は値段でしか判断できません (^_^;)
posted by jyouhouajiishin at 18:20| グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

お米 虫

お米を入れる容器は、定期的に清掃して乾燥させていますか?

湿気があり気温が高い時期はすぐに虫がわく危険性があります。

虫を発見したら、慌てずにベランダ等に新聞紙を曳いてその上で干しましょう。

虫を取り除いたら、そのお米は普通に食べられます。 捨てないでね。




干している間に、容器を拭いて乾燥させ虫除けを買っておきます。


お米を容器に戻したら、虫除けを入れるのを忘れないようにするとしばらくは安心です。


旅行などで数日家を空けた後は、お米の状態に気を配りたいですね。



たくさんありすぎて迷いますね

 ↓ ↓

お米の防虫剤




美味しいごはんは最高だと感じます。

お米を買う時は、早く使い切る小さめな袋がいいのかな?
posted by jyouhouajiishin at 21:03| グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開運